木炭価が高いブログ

めっちゃ木炭(`・ω・´)

macOS Catalina に無理やり初音ミクV4Xをインストールする(`・ω・´)

初音ミクをお迎えした

ついに初音ミクをお迎えすることができました!やったー!

ということで早速インストールと思いましたが,すでに自分の Mac は Catalina にアップデートされていたのでした……。 でも大丈夫!? 結論からいえば,無事にインストールして動かすことができるようです。

でも公式には対応されたと発表されていないはずなので,なんの保証もできません。素直にアップデートは控えておいたほうがいいです(`・ω・´)

VOCALOID をインストールする

まず,購入した zip を展開してインストーラを走らせます。これは問題なくできるはずです。

問題はアクティベーション。指示のとおりにやってもうまくいかないはずです。 具体的にはアクティベーションの過程で

This computer has an Internet connection. (Activate with this computer)

を選択すると,「ネットワークに接続されていないかサーバーが落ちてる」という旨が出てうまくいかないのです。

解決法は簡単で,

This computer has no Internet connection. (Activate with another computer)

を選択してアクティベーションすればよいです。 Activate with another computer とありますが,実際ネットにはつながってるので作業自体は 1 台の Mac で完結します。

これでインストールできました(`・ω・´)

Piapro Studio をインストールする

私は Logic Pro X を使っているので Logic Pro X の話をします。 そのため,AU プラグインとして Piapro Studio を使っている方にしか当てはまらないです。

まず,購入した zip を展開してインストーラを走らせます。これは問題なくできるはずです。 Logic にプラグインが認識されるのに Mac の再起動が必要かもしれないです。

問題は Piapro Studio が Logic の認証に失敗することです。 Logic を立ち上げると「検証に失敗しました」と出て,非互換のプラグイン扱いされてしまいます,困った。

解決方法は,Piapro Studio を手動でアップデートすることです。 購入元から Piapro Studio のアップデータを入手することができるはずなので,これを適用します。 するとどうにか検証に成功するようです。 ちょっと忘れてしまいましたが,アップデートされた Piapro Studio を有効にするにはプラグインマネージャを開いて手動で操作する必要があったかもしれません。

これでインストールできました(`・ω・´)

動作した

これらをすることでどうにか初音ミクに歌ってもらうことができました。 今のところは不具合は見つかっていませんが,致命的になんかやばい非互換を踏んでいるかもしれません。 初音ミクちゃんがかわいそうなので Catalina にインストールするのはしばらくやめておきましょう(`・ω・´)

© 2015 high-moctane