木炭価が高いブログ

めっちゃ木炭(`・ω・´)

Mac に macOS Catalina をクリーンインストールする(`・ω・´)

macOS Catalina がリリースされました

新しいバージョンの macOS が出たらやることはひとつ,そう!クリーンインストールです!

クリーンインストールで行った手順を以下に書いていきたいと思います(`・ω・´)

クリーンインストール方法

インストーラのダウンロード

システム環境設定 > ソフトウェア・アップデート からインストーラをダウンロードできます。

f:id:highmoctane:20191008080254p:plain
catalina_dl

インストーラをダウンロードし終えるとインストーラが立ち上がりますが, 今回はクリーンインストールなのでインストーラを閉じます(`・ω・´)

ブータブル USB の作成

インストーラ/Applications 以下にダウンロードされています。

ターミナルを立ち上げ,以下のコマンド操作を行います。

# /Applications/Install\ macOS\ Catalina.app/Contents/Resources/createinstallmedia --volume /Volumes/Untitled/

/Volumes/Untitled/ の部分は環境によって違うので適宜置き換えてください。

しばらく待つとブータブル USB が焼き上がります(`・ω・´)

外部メディアからブートできるようにする

(ここの手順はやったとおりに書いたので,もう少し手順を省くことができるかもしれません……)

USB を挿したまま再起動します。起動時に option キーを押しっぱなしにすることで ブート先を選べるようにし, Install macOS Catalina を選択します。

「この起動ディスクを使用するにはソフトウェア・アップデートが必要です」と出るのでアップデートを選択します。 (何をアップデートしたのか不明)

しばらくすると再起動してもとの macOS が立ち上がります。

再度 Install macOS Catalina をブートしたら, 外部メディアからブートするには command + R を押したまま再起動し起動セキュリティユーティリティの設定を 変えるように促されました……

もう一度再起動し,今度は command + R を押して起動させます。

画面上部のメニューから ユーティリティ > 起動セキュリティユーティリティ を選択します。

許可する起動メディアを「外部メディアまたはリムーバブルメディアからの起動を許可」にします。

クリーンインストールする

再起動し,ネットワークに接続してから Install macOS Catalina を選択します。

ログインを要求されるのでパスワードを入力します

ディスクユーティリティを用いて Macintosh HD パーティションをフォーマットします。

macOS インストールから macOS Catalina をインストールします。

外部メディアからブートできないようにする

command + R でブートして,先程「外部メディアまたはリムーバブルメディアからの起動を許可」したところを もとに戻して再起動する。

無事にクリーンインストールできました! おつかれさまでした(`・ω・´)!

感想

Mojave までとは異なり,デフォルトで外部ディスクから起動できなかったり,ネットワークに繋がっていないと インストール作業ができなかったりと,いろいろ対応しなければ多いことが多くて大変でした。 もしこれからクリーンインストールをするならば,ブータブル USB を作るのではなく,OS をアップグレードしてから command + R で起動してクリーンインストールをするような手順を踏むのが楽かなあと思いました(`・ω・´)

© 2015 high-moctane